格闘ゲームとキャリア

ストリートファイターVの攻略を基本に書いています。気に入った記事には星やブクマ貰えると嬉しいです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘ゲームにおけるPDCAサイクル(格闘ゲームで伸び悩む人向け)

今回はいわゆるPDCAサイクルを格闘ゲームに当てはめて考えてみるとどのような流れになるのか?というテーマで書いていきます。成功、成長するための基本的な理論としては非常に有用だと思いますので、活用していきたいですね。 PDCAサイクルとは 広く企業な…

【スト5 攻略】ストVにおける防御の崩し方(2021年3月更新)

※2021年3月更新:内容を若干修正しています 今回は密着での崩しの基本を押さえることで、強者も崩せるような攻めを可能にするのが狙いです。 相手の防御癖を読む+その局面でどんな選択肢が有効なのかを把握することの両面が必要になってきます。 一つ一つ押…

The Best of Frame Data for Street Fighter V

The most useful application for SFV A few weeks ago, I posted the article of useful Frame Data for Street Fighter V in Japanese. (LINKhttps://www.fighting-game.site/entry/2019/01/12/115053) However, I know that many players haven't found…

S4サガットの変更点を解説(必殺技編)

S4サガットの変更点(必殺技) 前回の続きで、今回は特殊技、必殺技の変更点を解説していきます。 様々な変更点があるので、一つ一つ確認していきましょう。 kakuge-career.com ・ステップローキック 空キャンセルタイミングを15f~18fから一律18fに変更 →ステ…

S4サガットの変更点を解説(通常技編)

S4サガットの変更点(通常技編) S4からサガットを本格的に使おうと思っていたので、ここで改めてS4サガットの変更点を解説していきたい。 今回は基本的な通常技について解説していくので、弾やアパカについては次回。 強化点、弱体化点の両方があるのでそれに…

プロライセンスは機能しているか。JESUの存在意義とは?

現行のプロライセンス制度を考える 団体概要 JESU(Japan esports Union) 一般社団法人日本eスポーツ連合 設立趣旨 1.eスポーツ振興に関する調査、研究、啓発2.eスポーツ競技大会の普及3.eスポーツ競技大会におけるプロライセンスの発行と大会の認定4.eスポー…

【スト5 攻略】防御手段の整理をしよう

防御方法を整理する 今回は防御の選択肢を今一度整理する。 第一に僕は今回書くつもりの防御方法全てを実践出来ている訳ではないので、自分への発破も込めて書いていこうと思う。 より防御が上手いプレイヤーになるためにも、たくさんの防御方法からどんな選…

ダイヤグラム、使用率の考察(2018年12月分)

キャラクターの統計情報が1/10に更新されていたので、12月分の対戦ダイヤグラムと使用率をともに比較して考察してみたいと思う。 ※2018年12月分のデータであり、実際には12月途中でS4のアップデートが入っているためダイヤグラムの動向は今後も注視していか…

格闘ゲームに使える!どこでも出来る読み合い練習法を紹介

読み合いの練習方法とは? どんな格闘ゲームでも必ず重要になってくるのが“読み合い”。 普段から読み合いの練習をどうやってすれば良いのか悩んでいた。 もちろんゲームが出来る環境であれば、ゲームをすれば良いだろう。ただし常にゲームが出来る環境にいる…

【これ一つでOK!!】スト5向けの最高のフレームアプリを紹介

便利なフレームアプリ 今回はとても便利なフレームアプリの紹介。 紹介するアプリは、 「フレームデータ for SFVAE」 現在はandroid向けにGoogleストア内でリリースされている。(app storeでは現在確認出来ていない) ※プログラム言語、開発環境の問題で、Iph…

【資料】しょげイベ講習会1/6資料公開

今回も資料公開します 前回と同様に、講習会にて使用した資料を公開します。 ただ今回の資料はブログ記事から多くのテーマを持ってきたので内容的には重複しているところが多々ありますのでご了承下さい。 動画は当日の配信アーカイブが残っていますので、そ…

【ゲーミング読書】五輪書 地之巻(宮本武蔵)

五輪書 最強の剣豪、宮本武蔵によって著された本。 五輪書 (岩波文庫) 作者:宮本 武蔵,渡辺 一郎 発売日: 2017/07/20 メディア: Kindle版 (参考書籍:岩波文庫、五輪書著宮本武蔵、渡辺一郎校注。) 今回はこの本の書評をしていこうと思う。対戦格闘ゲーム…

スト5のサブキャラクターの選び方

サブキャラクターを用意すべき! サブキャラクターを選ぶべきというのには理由がある。 まず現在のストリートファイターVは、度重なるバランス調整のお陰で上位キャラクターと下位キャラクターの格差は確実に縮まってきている。例えばS1の頃、環境トップの春…

【ゲーミング読書】アウトプット大全

書評書いていくことにした。 今後は読んだ本の簡単な書評を書いていくことにした。理由は格闘ゲームでより成長していくためのヒントや学びが必ず読書から得られるのではないか?と思ったから。 今回読んだのは「アウトプット大全」(サンクチュアリ出版、著…

シーズン4の雑観とプロシーンの予想

さてシーズン4が始まってようやく少し時間が経ち、大分各キャラクターの変更点などが把握できてきた頃ではないでしょうか。勿論噂ではありますが、さらなる追加の調整があるのではないかとも言われているので、現時点での予想になります。例年通りであれば調…

【報告】1/6しょげイベ講習会の模様

1/6、しょげイベ講習会にてまたも講師役を務めさせて頂きました。 しょげぴーさんをはじめ、スタッフの方々、参加された皆様にも非常に感謝しております。 以下が放送アーカイブになっています↓ https://youtu.be/Re5A1twXP6c (講習会は大体5:18:00~) 講習…