格闘ゲームとキャリア

ストリートファイターVの攻略を基本に書いています。気に入った記事には星やブクマ貰えると嬉しいです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知】「しょげイベ」12/2 中野レッドブルスフィア

【告知】 12月2日(日)中野レッドブルスフィアにて、 初中級者向け(ブロンズ~プラチナ)対戦会 「しょげイベ」の講習会を担当させて頂きます! 初めてこのような講習会という形で教えることになります。 緊張しないように練習しなくては… 時間は12時から21時…

※番外編「ランクマッチに対する向き合い方」

はじめに こんにちは。 今回は具体的なシステムの話やテクニックとは少し変わって番外編になります。 皆さん、ランクマッチに困ってはいませんか? 「LPが上がらない…」 「ラウンジやカジュアルで出来ることが、ランクマッチだと出来なくなる」 「どうにもイ…

ストリートファイターVの弾撃ち②

前回の続き 前回の内容は1.「危険な波動を撃ちすぎている」でした。 内容のまとめとしては 「止め技としての波動はリスクが高い」 「対の選択肢を見せてから撃つ」 「安全波動の距離を覚える」 の3つでした。 今回は残りの2、3について書いていきます。 ・手…

ストリートファイターVの弾撃ち①

はじめに 前回までは地上の技振りについて書いていましたが、 今回は“最強の置き技”である「弾撃ち」について書いていこうと思います。 ちょうど前回の最後に波動の話をしましたね。 弾は「止め技」、「潰し技」を兼ねる上に、一旦出てしまえば絶対に差し返…

置き技の細分化、四すくみとは?

・はじめに こんにちは、 攻略記事はかなり久しぶりの更新になってしまいました。非常に忙しく、ゲーム自体家ではほとんどやれていないのが現状です。(オフ対戦には出ています) これからはもう少し頻度を増やしていきたいですね。では前回のおさらいから入っ…

ナンカイイカラオケ!(1ヶ月前)

そういえば、実はナンカイイカラオケに改名前出てました。 歌ったのは葛城ゆきさんの"ボヘミアン"です。 https://clips.twitch.tv/SarcasticStupidChickenNotLikeThis 時間のある方は見てみて下さい! 1時間10分少し~登場です。

改名後、プラカプトナメ初優勝

・優勝 11/10仙台で格闘ゲームイベント、仙撃が行われる中、吉祥寺でひっそり行われたトーナメントがあった 名だたる猛者達を倒し優勝したのが… そう私である。 なんと参加人数総勢8名!3回勝っただけで優勝ですよ。 そこー!空き巣とか言うんじゃない! 優…

地上戦の技振り、三すくみが機能しない

はじめに 前回の記事は読んで頂けました? 格闘ゲームの古典的内容とも言える「技の三すくみ」について、理解が進んだのであれば幸いです。 しかし最初に話していた通り、 この「技の三すくみ」は現在のストリートファイターVでは機能していません。(むしろ…

地上戦の技振り、技の三すくみ

・はじめに こんにちは。 今回から本格的に、基本的な技の振り方について解説したいと思います。 もちろんストリートファイターVにも共通している基礎的な仕組みです。 ただし先にネタバレをしてしまうと… ストリートファイターVではこの仕組みは少し“破綻”…

地上戦の技振り

今、地上戦の技振りについて簡単にまとめる作業をしています。なるべく初心者の方に、地上でのどのように技を振るのか、イメージで掴んで貰いたいと考えています。そのため、平易で分かりやすい書き方と図解によるイメージ化を試みています。 もちろんいきな…

ブログを書いていきます。

格闘ゲームの攻略を主に書いていこうと思います。 特にリュウをメインで使っているため攻略記事はかなりリュウに偏ると予想されます。 もちろんリュウ以外のキャラクターやゲーム自体のシステム何かもつっこんで書いていくのでお願いします。