格闘ゲームとキャリア

ストリートファイターVの攻略を基本に書いています。気に入った記事には星やブクマ貰えると嬉しいです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【報告】EVO Japan2019の結果報告(二日目)

前回はEVO Japan初日の模様を記事にしました。 kakuge-career.com まさかの初戦敗北からのルーザーズ、不戦勝もありましたが、最後はなんとかいぶきのプレイヤーを倒して二日目に繋げました。 今回は二日目、初日よりもさらに一層レベルの高いプレイヤーばか…

【スト5】キャラ自虐の思考パターン(2021年3月更新)

※2021年3月更新:記事内容に若干の修正を加えています はい、今回はかなりのネタ記事になるので、それを承知で読み進めてほしいです。 今回のテーマは“キャラ自虐の思考パターン”ということで、キャラ自虐をするにも感情的なパターンだけでなく、戦略的な自…

【報告】EVO Japan2019の結果報告(1日目)

悔しくて、楽しかったEVO Japan2019 今回は先日参加してきたEVO Japan2019についての結果報告記事になります。内容的には大きな収穫と、悔しさの残るものになりました。その模様を今回の記事では伝えられたらなと考えています。 ちなみに記事は1日目から3日…

これだけは理解して欲しいフレームの話

とりあえず知って欲しいフレーム知識 今回はフレーム知識を本当に噛み砕いて、暴れ潰しやそれの対となる投げ、投げ抜けの攻防を理解して頂こうというのがテーマになっています。 何故このテーマにしたかと言うと、 「フレーム覚えるのめんどくさい」 「良く…

ダイヤグラム、使用率(2019年1月)

S4最初のダイヤグラム、使用率データ 2019年1月分のダイヤグラム、使用率のデータが先日公表されました。前回のデータはS4が途中で始まったこともあり、正確なデータとは言い切れませんでした。今回は完全なS4のデータになりますので、S4に関しては今回のダ…

ストVの差し返しのコツとは?(※2021年1月更新)

“見てから”の差し返しは意外と少ない? 今回のテーマは難しいイメージのある“差し返し”について書いていきたいと思います。 原理から、実際のコツまで解説していけたらと考えていますので、まずは基本的なことから入っていきましょう。 ・差し返しの原理 差…

【ゲーミング読書】五輪書 水之巻(宮本武蔵)

少し時間が経ってしまいましたが、宮本武蔵著の五輪書の続きになります。 kakuge-career.com 今回は水之巻と言うことで、彼の兵法の心得の基本的な部分が書かれている巻です。全てが格闘ゲームに通ずるかはさておき、非常に学ぶことの多い箇所をピックアップ…