格闘ゲームとキャリア

ストリートファイターVの攻略を基本に書いています。気に入った記事には星やブクマ貰えると嬉しいです。

初心者が最速で勝つためのキャラクター選び

f:id:Yuri-gorimusou:20211216114137j:image

ストリートファイターVも残りあと一年程になりました。

特に今年のSFLは大盛り上がりで、決勝の観戦チケットは即完売。あらためて格闘ゲームのポテンシャルを感じました。

 

(ちなみに僕はチケット購入画面までいってましたが、惜しくも直前に売り切れてしまい買えず…)

 

そしてSFLの盛り上がりもあったのか、

「これから始めよう」「最近始めました」というような初心者の方もチラホラ見受けられるようになってきました。

 

そこで今回は、

「初心者が最速で勝つためのキャラクター選び」に焦点を当てて記事を書こうと思います。

 

これから頑張りたいプレイヤーにも、LPが伸び悩んでいるプレイヤーにも参考になるのではないでしょうか。

 

 

1.キャラクター選びの3つの条件

 

初心者が最速で勝つためのキャラクター選びに当たってここだけは外せないと思う3つの条件を提示します。

 

①体力が多いこと(1000以上)

②対空が簡単なこと

③突進技があること

 

 

①体力が多いこと(1000以上)

⇒これは初心者が低体力、低スタン値のキャラクターを動かすのはリスクが高いからです。

例えば豪鬼キャミィ、セスのようなキャラクターは体力が非常に低いですが、体力の多い相手と同じ回数殴りあった場合負けてしまいます。

また格闘ゲームにはミスがつきものですが、上記のようなキャラクターは一回のミスが命取りになりかねません。初心者のうちはミスが当たり前の世界ですので、ミスをリカバリーしやすいよう体力が多いに越したことはありません。

 

単純な殴り合いの展開になることが多い初心者帯においては、体力が多いことは強力な武器となります。

 

 

②対空が簡単なこと

⇒簡単な対空と一言で言うのは難しいですが、要するに昇竜拳のようなコマンド技での対空ではないということです。

 

例えばバイソンの立中pは発生が早く、判定も真上に強いため初心者でも慣れれば一週間程度もあれば対空が出せるようになるかと思います。

初心者同士の戦いでは飛びの選択肢が強く、お互いにジャンプ攻撃合戦の構図になりがちです。こうなった時に咄嗟に落とせる技を持っていると仕切り直しがしやすくなります。

 

 

③突進技がある

⇒このゲームの一番のチャンス、ピンチは画面端です。つまりいかに画面端に相手を押し込むか、そして自分が押し込まれないかが重要です。

上級者やプロのレベルではこのラインの攻防に弾撃ちや歩き、ステップ、差し返し、差し込みといった高度な駆け引きが繰り広げられています。

 

初心者のうちからそんな細かいこと誰もやっていませんし、相手がやってこないのにこちらがやる必要もありません。

 

突進技が優れているのは、突進することで細かなラインの駆け引きを一切無視することが出来ることです。


f:id:Yuri-gorimusou:20211217120803j:image

特に一部のキャラクターには突進しながら自分のターンに出来る無法な技を持つ者もいます。

突進するかしないかで相手に択をかけられるのがシンプルに強いので、初心者帯の対戦で使わない手はありません。

 

 

2.3つの条件から導き出されるオススメのキャラクター

 

上記で挙げた3つの条件に当てはまるキャラクターとして今回オススメしたいのが、、、

 

 

バイソン

f:id:Yuri-gorimusou:20211216114804j:image

ブランカ



f:id:Yuri-gorimusou:20211216114819j:image

E.本田

f:id:Yuri-gorimusou:20211216114911j:image

 

の3キャラクターです。

 

①体力が多いこと(1000以上)

バイソン:1025

ブランカ:1025

E.本田:1050

まずそれぞれ体力が基準の1000を越えています。特に本田に関しては1050と破格の数値です。(上から二番目)

本田よりも体力が多いのはザンギエフアビゲイルといった超重量級のキャラクターのみです。

 

②対空技が簡単なこと

バイソン:立中p(発生5f)

ブランカ:しゃがみ中p(発生6f)

E.本田:立強p(発生8f)、強頭突き(発生12f上半身無敵)

 

どのキャラクターも比較的真上の飛びについては落としやすい方です。ただしバイソン、ブランカと比べて本田は対空の発生が遅いです。その分少し早く反応しないければ潰されてしまうので注意が必要です。

 

その代わり溜め技の強頭突きが対空としてリターンが高いので、初心者の内から対空の楽しさを覚えることの出来るキャラクターでもあります。

 

③突進技がある

バイソン:ダッシュストレート、ダッシュグランドブロー

ブランカ:ローリングアタック、バックステップローリング

E.本田:頭突き、百貫落とし

 

いずれも溜めで出せる突進技を持っており、初心者帯ではまず確定を貰うことはないと思います。

そして特に上記の3キャラクターは、EX技の突進から自分のターンに出来る強力な技を持っています。

 

バイソン:EXダッシュストレート

ブランカ:EXバックステップローリング

E.本田:EX百貫落とし

 

溜まったゲージはとりあえずこの技に回すことで攻めの起点を作れるので安定しやすくなります。

 

正直見た目が中々に奇抜な3キャラクターですので、好みが分かれるとは思いますが、とにかく早い段階から勝ちたいというにはピッタリだと思います。

 

3.さっきのキャラはどうしても使いたくない…

 

ここからは上記の3キャラが、

「どうしても生理的に受け付けない!」

という方々に向けていくつか提案していきます。

 

 

●もう少しテクニカルな要素が欲しい

ユリアンコーディー


f:id:Yuri-gorimusou:20211216114936j:image
f:id:Yuri-gorimusou:20211216114941j:image

彼らは突進技を持ちつつも、すこし対空が難しかったり、コンボの中で若干テクニックが必要になることが多いです。

ただしどちらもVトリガーが強力なのでVトリガーの使い方を練習する楽しさもあります。

 

 

●もっとガンガン攻めたい

→ベガ、アレックス


f:id:Yuri-gorimusou:20211216115011j:image
f:id:Yuri-gorimusou:20211216115022j:image

彼らは初心者帯での攻め性能を考えると破格の攻撃力を誇ります。ただし対空のクセが強く、一度受けに回ると立て直せない脆さもあります。

 

 

●男キャラはムリ、女の子使いたい

→ララ、コーリン


f:id:Yuri-gorimusou:20211216115038j:image
f:id:Yuri-gorimusou:20211216115048j:image

女性キャラクターは平均的に体力が低いため、初心者にはあまりオススメ出来ないのですが、ララとコーリンはグラマラスな体型もあってか標準の1000を越えています。

女性キャラクターの中では動きのクセも少ないので上達を感じやすいキャラクターだと思います。

 

当身の読み合いや多彩なコンボを楽しみたい場合はコーリン

コマ投げと打撃による攻めで圧倒したい場合はララがオススメです。

 

 

 

●強さ=デカさでしょ

アビゲイルザンギエフ、バーディー

 

デカキャラ専のあなたには言うことはありません。

この3匹のポケモンの中から1匹選ぶのじゃ。


f:id:Yuri-gorimusou:20211216115125j:image
f:id:Yuri-gorimusou:20211216115134j:image
f:id:Yuri-gorimusou:20211216115146j:image


 

●どうしても胴着キャラが使いたいんです…

リュウ、ケン


f:id:Yuri-gorimusou:20211216115210j:image
f:id:Yuri-gorimusou:20211216115221j:image

いやー、リュウとケン…カッコいいですよね。そしたらまずは対空昇竜出来るようにしましょう。

スト5でたくさん勝つのは一旦諦めて、スト6への先行投資として考えるのであれば悪くはないと思います。

この一年で対空昇竜を身に付けられれば、スト6のスタートダッシュで対空を練習する必要がなくなります。

 

 

以上になります。

オススメキャラクターをいくつか紹介しましたが、皆さんのキャラクター選びの参考の一つにでもしていただけたらと思います。