格闘ゲームとキャリア

ストリートファイターVの攻略を基本に書いています。気に入った記事には星やブクマ貰えると嬉しいです。

初心者が最速で勝つためのキャラクター選び

ストリートファイターVも残りあと一年程になりました。 特に今年のSFLは大盛り上がりで、決勝の観戦チケットは即完売。あらためて格闘ゲームのポテンシャルを感じました。 (ちなみに僕はチケット購入画面までいってましたが、惜しくも直前に売り切れてしま…

【スト5 攻略】シーズン5のリュウの新たな課題

さて、シーズン5が始まってからいくぶんか時間が経ちましたね。 ようやくプレイヤーもシーズン5の環境に慣れてきた頃ではないでしょうか。 今回はシーズン5で大幅に強化されたリュウを攻略的な面でどのように伸ばしていくかを考察するものになります。 シー…

【俺のスト5 調整】-ナッシュ編-

【俺のスト5 調整】-ナッシュ編- 俺のスト5調整シリーズ第三弾!今回はナッシュ編です。 シーズン5が始まり、これまで不遇だったキャラクターたちが強化されました。 例えばリュウやバイソン、アレックスなどはしっかりと強化を受けて、トップレベルの試合に…

【スト5 攻略】Vシフトの使い方オススメ6選!

今回はVシフトの基本的な使い方を解説していきたいと思います。 防御的な使い方が基本のVシフトですが、使いどころを誤ったり読まれたりすると手痛いダメージを食らうリスクもあります。 様々な使い方がありますがどんな使い方が効果的なのでしょうか。今考…

これまでのストVの歴史を振り返る(シーズン3編)

前回までの記事はこちらから ↓↓ kakuge-career.com kakuge-career.com さて“魔のシーズン2”が終わり、ようやくシーズン3がやってきました。 シーズン3ではどんなキャラクター、そしてだれが活躍したのでしょうか。 シーズン3はARCADE EDITIONという名称にス…

これまでのストVの歴史を振り返る(シーズン2編 PART2)

シーズン2編は長くなりそうでしたので、PARTを分けさせてもらいました。 前回はシーズン2の環境の話がメインでしたが、今回は活躍した選手の話が中心です。 また今でも語り継がれる伝説の試合をご紹介したいと思います。 <特に活躍したプレイヤー> 何とい…

これまでのストVの歴史を振り返る(シーズン2編 PART1)

さて、今回はシーズン2編になります。 シーズン1は序盤のInfiltration選手の無双、そしてそれに続くときど選手といった構図になりました。 シーズン2は新たに活躍する選手が台頭しプロシーンをにぎわすことになるのですが、それは同時に“魔のシーズン2”の到…

【スト5 調整】ついにたかしが…リュウに進化した!シーズン5リュウの強化内容を考察(Vスキル・Vトリガー編)

今回で調整考察についてはラストになります。 前回までの記事はこちらから↓ kakuge-career.com kakuge-career.com 新システムのVシフトの登場により、さらにVゲージの価値が高まったことでVスキルやVトリガーが弱かったリュウは厳しい環境に置かれるのではな…

【ストV 防御テクニック】バックステップの復習(※2021年2月更新)

バックステップを使いこなそう ※2021年2月更新 シーズン5の調整が入り各種技のフレームが変わったため若干内容を修正しました 今回はバックステップの強さについて詳しく解説していこうと思います。 発売当初は様々存在していた防御テクニック。例えばジャン…

【スト5 調整】ついにたかしが…リュウに進化した!シーズン5リュウの強化内容を考察(必殺技編)

今回は必殺技編になります。 前回の通常技・特殊技編であのボリュームなのに必殺技編の今回もかなりのボリュームになってます。 それでは見ていきましょう。 前回の記事はこちら↓ kakuge-career.com 調整項目(必殺技) 今回も各種強化の重要度を☆五段階で表…

【スト5 調整】ついにたかしが…リュウに進化した!シーズン5リュウの強化内容を考察(通常技・特殊技編)

ついに待ちに待ったシーズン5のアップデートが来ましたね。 私自身もプレイに熱が入りすぎて中々記事をまとめる時間が取れませんでした。 これまでのシーズン4までのリュウは、 「動かすのは“簡単”だが、勝つのが“難しい”」 というようなキャラクターでした…

【番外編】PS5用ソフトFINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEについて解説

さて普段は格闘ゲームの攻略記事ばかり書いておりますが、 今回は2月26日にいきなり発表があって大興奮のFINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEについてになります。 (ストVの方はプレイする時間が多くて記事をまとめる時間が取れてない…すみません) PS4版…

調整目前!これまでのストVの歴史を振り返る(シーズン1編)

今回は2/22にVシフトを含む大型アップデートが間近に迫ったということで、今回からこれまでのストVの歴史を語っていきたいと思います。 何だかんだでストVも五年目になりました。 5年間に及ぶストVの歴史を振り返りつつ、新シーズンを皆さんと迎えられたらな…

【スト5 アップデート】新たな選択肢「起き攻めVシフト」の可能性

今回は新システム「Vシフト」の登場で新たな起き攻めが可能になるのではないかということで記事を書いていこうと思います。 基本的なVシフトの性能についてはこちらの記事を参考にしてください kakuge-career.com 今までの無敵技を持つキャラクターへの起き…

【スト5 アップデート】新システムのVシフトを考察(アプデ前)

ついにストリートファイターVの新システムが発表されました! ※ちなみにひとつ前の記事で新システムの予想をしていたのですが見事に外れてしまいました kakuge-career.com ただ、 「Vゲージを利用した新システムが来るのではないか?」 という予想は合ってい…

【スト5 アップデート】追加バトルシステムを徹底予想!

さて、いよいよ2020年度冬のアップデートが間近に迫ってきました。 このタイミングでのアップデートで追加される予定のコンテンツは以下の通り。 【追加ステージ】 ・CPT(2021)ステージ 【追加コスチューム】 ・スポーツコスチューム ×3 ・ノスタルジックコ…

【スト5 攻略】ガイル攻略➄~中足間合い関門から小技関門まで~

今回はリュウガイル戦において最も重要な距離である、 「中足間合い関門」 の内容がメインになる。 当然の事ながら第一回から第四回までの内容を全て読んだ前提での解説になっている。 なのでまだ読んでいない場合はこちらからまずは読み込んで欲しい。 ↓↓ ‐…

【eスポーツ】勝敗予想で賞金⁉新しいeスポーツ大会の仕組みiXA ENGINEとその課題

2021年1月22日にファミ通.comのニュースに掲載されたこの記事が話題になった。 www.famitsu.com 新しいeスポーツ観戦の仕組み“iXA ENGINE”では勝敗予想ゲームで観戦者も賞金が貰えるということばかりが広まった。 そんなこんなで一部の人々からは「ついにゲ…

【俺のスト5 調整】-リュウ編-

【俺のスト5 調整】-リュウ編- 今回は「俺のストV調整」第二弾ということで、ストリートファイターの主人公であるリュウについて書いていきたい。 ストVの初期からいるキャラであり、シーズン1はときど選手によって大会優勝も成し遂げたキャラクターだった。…

【スト5 攻略】ガイル攻略④~ソニック関門から中距離関門まで~

さて今回からガイルに寄るまでの過程を解説していくのだが、ボリュームがありすぎてまたもや分作になっている。 今回はソニック関門から中距離関門までということでよろしくお願いしたい。 当然の事ながら第一回から第三回までの内容を全て読んだ前提での解…

【俺のスト5 調整】-アレックス編-

【俺のスト5 調整】-アレックス編- 閑話休題 今回から新しいシリーズとして、 独断と偏見による各キャラの調整案を記事にしていこうと思う。 こうなったら面白いんじゃないか…? と個人的に思う調整案を提示出来たら良い。 記念すべき第一回目のキャラクター…

【スト5 攻略】ガイル攻略③~踏み込みの目的と中足関門への解答~

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ※この記事はガイル攻略の第三回目です これまでのガイル攻略記事はこちらから 【第一回】 【ストVキャラ攻略】対ガイル攻略①~ゴール設定とソニックの対処~ - 格闘ゲームとキャリア 【第二回】 【ストVキ…

【スト5 攻略】ガイル攻略②~ガイルの通常技・特殊技への対処~

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ※この記事はガイル攻略の第二回目です これまでのガイル攻略記事はこちらから 【第一回】 【ストVキャラ攻略】対ガイル攻略①~ゴール設定とソニックの対処~ - 格闘ゲームとキャリア ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐…

【スト5 攻略】ガイル攻略①~ゴール設定とソニックの対処~

今回は最近力を入れているガイル戦について攻略を書いていきたい。 最初に断っておくと、 基本的にはリュウ使いの目線から語る予定。 そのため他のキャラクターでどこまで参考になるかは分からないが、少しでもガイル戦の攻略のヒントになれば。 ◆ガイル戦の…

プレイヤーの多くがPunk化したストリートファイターVの現在

PC版最高環境がもたらしたストVへの大きな変化 今回は昨今主流になりつつある環境、 ・PC版ストV ・144Hz以上のゲーミングモニター ・垂直同期オフ これらによるインプットラグの軽減を前提としたストV環境について考察していきたい。 この環境がどのような…

【キャラ紹介】難攻不落のガイル編+ここが強いよガイル君

必要なのはソニックとサマー、ただそれだけだ ※前半はフリープレイで始めた初心者向けの内容、後半はガイルの強さを超主観で語ったマニアックな内容となります。 ↓↓↓【前編】↓↓↓ ◆ソニックとサマー ガイルというキャラクターを語る上で欠かせないのがこの二…

ストリートファイターVがフリープレイに登場!

ストリートファイターVがフリープレイに登場! 2020年9月、なんとストリートファイターVがフリープレイになりました。 PS+会員であれば一度でもDLしてライブラリーに入れておけばいつでもプレイが出来ます。 またフリープレイになったことによって、 ストリ…

【攻略】リュウはGに有利である。その理由を語ります

◆はじめに お久しぶりです。 更新していない時期が長く、 ブログ記事を書くことはなかったのですが、一応色々と攻略を考えることはしていました。 そしてようやく考えがまとまってきたので、 ここら辺でG戦の攻略を公開しようと思います。 現在ストリートフ…

EVO Japan2020の振り返り(ストV編②)

何とか前日の予選では初戦でルーザーズに落ちるも、 二日目の予選にまでこぎ着けることが出来ました。 予選二日目に進むことが出来ましたが、 ここからレベルがグンと上がり一層の集中が求められます。 次の対戦相手は事前に分かっており、ラシードと戦うこ…

EVO Japan2020の振り返り(ストV編①)

前回はサムスピ編と言うことで、ストVの予選の前の模様をお伝えしました。 今回は本命のストVの話になります。 それではよろしくお願いします。 ◆ストV予選(1日目) 予選のプールが後半組ということもあり、 試合は16時からのスタート。 この日は全ての試合で…