格闘ゲームとキャリア

ストリートファイターVの攻略を基本に書いています。気に入った記事には星やブクマ貰えると嬉しいです。

【番外編】PS5用ソフトFINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEについて解説

f:id:Yuri-gorimusou:20210226111359j:plain

さて普段は格闘ゲームの攻略記事ばかり書いておりますが、

今回は2月26日にいきなり発表があって大興奮のFINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEについてになります。

(ストVの方はプレイする時間が多くて記事をまとめる時間が取れてない…すみません)

 

PS4版からPS5版へのアップデートに関して、自分も分かりにくい個所などがあったためそれらを整理するついでに書いていこうかなと思います。

www.jp.square-enix.com


FF7 REMAKE INTERGRADEってそもそも何?

FF7 REMAKE INTERGRADEとはPS5独占のソフトとして2021年6月10日に発売予定のソフトになります。

f:id:Yuri-gorimusou:20210226105623j:plain

内容としてはPS4版よりもさらにフレームレートやグラフィックが向上されたFF7 REMAKEのPS5移植という扱いです。

PS4版とPS5版でどのくらいの差があるのかはこちらの動画から確認すると一目瞭然です。

youtu.be

f:id:Yuri-gorimusou:20210226110700j:plain

f:id:Yuri-gorimusou:20210226110708j:plain

テクスチャがより高精細になり、背景やキャラクターの髪の毛までクッキリとしているのが分かるかと思います。

またFF7 REMAKE INTERGRADEではPS5用に調整された本編だけでなく、追加コンテンツ「ユフィの新規エピソード」を遊ぶことが出来ます。

f:id:Yuri-gorimusou:20210226105022j:plain

エピソードの内容としては以下のようです。

 

伍番魔晄炉が爆破されたミッドガルの混乱の中、

ウータイの密命を帯びた《シノビ》達が暗躍する。

モーグリマントをまといし少女ユフィと頼れる相棒ソノン。

 

狙うは神羅カンパニーが開発した《究極マテリア》。

 

本家アバランチの協力を得て、

故郷のため、復讐のため、敵地へと足を踏み入れる。

星の叫びに導かれ、新たな運命の歯車が回りだす。

FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE 公式サイトより)

https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/

追加エピソードのトレーラーはこちらから↓↓

youtu.be

 

追加エピソードのメインキャラクターはユフィとソノン。

f:id:Yuri-gorimusou:20210226111000j:plain

f:id:Yuri-gorimusou:20210226113038j:plain

 

相変わらずFFの登場キャラは魅力的すぎる…

モーグリ姿のユフィは可愛いし、ソノンの兄貴もかっけえ…!

※でも実際はユフィの方がシノビとしては先輩らしく、ソノンはユフィのことを先輩呼びしてるらしい。

 

ここまでがFF7 REMAKE INTERGRADEの内容になります。

つまりFINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADEとは、

 

「PS5向けにアップグレードされたFF7 REMAKE本編」

+

「追加コンテンツのユフィの新規エピソード」

 

がセットになったものと考えていただければ問題ないです。

 

 

PS4版持ってるんだけどどうしたら良いの?

「でも、PS4版を持っているのにまたPS5版も買わないといけないの?」

と思う方も多いと思います。

こちらは公式からPS4版所有者には”100円”でPS5版へのアップグレード対応を行うと発表されています。

f:id:Yuri-gorimusou:20210226113642j:plain

ただしPS5版を購入した場合とは異なり、アップグレードからユフィの新規エピソードを遊ぶ際には追加DLCとして別途購入が必要になります。(価格は2178円)

もちろん追加エピソードを購入せずとも、100円だけでPS5版に調整されたFF7 REMAKE本編を遊ぶことは可能です。

f:id:Yuri-gorimusou:20210226114821j:plain

 

 

----------------------------------

<余談>

 

そもそも何でアップグレードに100円取るんだよって思う方もいると思います。

実際海外では無償のアップグレード対応です。

f:id:Yuri-gorimusou:20210226121746j:plain

これは日本の景品表示法の規制からと言われております。

他のアップグレード対応可のソフトでも同様の方法でアップグレード対応になっています。

ウィッチャー3の公式が発表している内容がとても分かりやすいので紹介しておきます。

※ウィッチャー3 ワイルドハントの場合

(※1) 次世代版へのアップグレードプログラムに関するお知らせ

日本国外での次世代版へのアップグレードは無償となりますが、日本国内では有償でのアップグレードとなります。これは日本の不当景品類及び不当表示防止法に関わる判断で、アップグレードにかかる費用については未定ですが、可能な限り少額とさせて頂きたいと考えています。また、有償アップグレードで弊社が得る売上につきましては、公益財団法人 日本障がい者スポーツ協会に定期的に寄付させて頂く予定です。

 

なお『サイバーパンク2077』につきましては、あらかじめPlayStation®5またはXbox Series Xでプレイできる権利を含んだ製品として発売させて頂きますので、無償アップグレードとなります。 ※詳細は、『サイバーパンク2077』の公式ウェブサイトをご確認ください。
 (https://thewitcher.com/ja/news/32807

 

このようにゲームソフトを発売する段階で、そのソフトに最初から次世代版へのアップグレード権を付与していれば無償にできるという判断なのです。

------------------------------------

 

 

要するにPS4版所有者の場合は、

 

「PS5向けにアップグレードされたFF7 REMAKE本編」(100円)

+

「追加コンテンツのユフィの新規エピソード」(2178円)

=合計2278円

 

アップグレード自体は100円で出来ますが、追加エピソードを遊ぶにはDLCとして別途購入が必要になるため合計2278円が必要になります。

 

 

PS4版でユフィの新規エピソードは遊べないの?

f:id:Yuri-gorimusou:20210226115806j:plain

f:id:Yuri-gorimusou:20210226120057j:plain

上記の通りPS4版では新規エピソードを遊ぶことは出来ないようです。

 

公式サイトにも、

PS4版『FINAL FANTASY VII REMAKE』からPS5版へアップグレードをされた方のみ、2021年6月10日(木)以降に購入可能です。

との記載があるため、PS4版でユフィの新規エピソードを遊ぶことは難しいと思われます。

 

なので皆さん……

 

何とかしてPS5を手に入れましょう!

 

FF7 REMAKEの次回作以降はPS5、そしてPC版での発売が基本となりそうなので、次回作に向けて早めにPS5をそろえておきたいところです。

ただそうとは言っても肝心のPS5がどこにも売っとらんのじゃ!

 

少しずつですが増産されてくるとは思いますので、辛抱強く待つしかなさそうですね。