格闘ゲームとキャリア

ストリートファイターVの攻略を基本に書いています。気に入った記事には星やブクマ貰えると嬉しいです。

EVO Japan2020の振り返り(サムスピ編)


f:id:Yuri-gorimusou:20200129160220j:image

 

今年もEVO Japan2020に参加してきました!

 

今年エントリーした種目は、

 

サムライスピリッツ

そして、

ストリートファイターV

 

の二つのタイトル。

 

それぞれ振り返りをしつつEVO Japan2020の模様をお伝え出来ればなと思います。

 

サムスピ予選

 

初日はサムスピの予選が12時から、

ストVが16時からというスケジュールでした。

 

早起きが苦手な僕としてはこのくらいの時間から始まるのはとてもありがたかったですね。

 

サムスピはというと、発売してすぐにプレイしていた程度。

最近は全く触っていませんでした。

 

しかし“大会の雰囲気に慣れる”という目的でサムスピでのエントリーを決めました。

 

●1回戦目

初戦の相手はシャルロット。



f:id:Yuri-gorimusou:20200129151307j:image

僕の選択したキャラクターは…


f:id:Yuri-gorimusou:20200129151335j:image

 

主人公の覇王丸

以降、全ての試合で覇王丸を使うことになります。

 

1セット目はボタン設定を誤っていたこともあり、あっさり取られました。

そこから何とか踏みとどまり、

武器飛ばし技のコマンドを思いだしことで逆転に成功。

一回戦を勝利し突破。

 

⇒結果:2-1

 

●二回戦目

次の相手は色使いのプレーヤー。


f:id:Yuri-gorimusou:20200129152127j:image

この時には初戦を経てある程度の操作やセオリーをおもいだしていました。

またしっかりとボタン設定を直して臨んでいます。

 

1セット先取し、迎えた勝負を決めるラストラウンド。

怒りマックス時のぶっぱ強切りがヒットし逆転。(気持ちエエんじゃ~)

 

内容的には辛勝ではありましたが二回戦を突破。

 

⇒結果:2-0

 

●三回戦目

お相手の使うキャラクターはまたも色。



f:id:Yuri-gorimusou:20200129152127j:image

 

しかし今回の相手はやり込み度合いの見えるプレイでとても強かった。

中間距離の間合いで何もさせてもらえず、反撃も完璧。

 

ぶっぱ一閃を一度決めたものの、

良いところはそこくらいしかありませんでした。

あっさり2セットを取られここでルーザーズへ。

 

⇒結果:0-2

 

●四回戦目(ルーザーズ)

ルーザーズの四回戦、

ここで勝てばルーザーズファイナルに進め予選突破が見える位置。

 

お相手の使うキャラクターは柳生十兵衛


f:id:Yuri-gorimusou:20200129153217j:image

 

十兵衛のリーチの長い中段、そして速度の速い弾に引っ掛かる。

中々近づけずにダメージを取られ、最後は投げからフィニッシュ。

 

ルーザーズでは一度も勝てずにプール敗退となりました。

 

⇒結果:0-2

 

◆総括

 

あまり練習していなかったサムスピで2回勝てたのは予想以上の結果でした。

この結果193位という順位。


f:id:Yuri-gorimusou:20200129154706j:image

 

しかし同時に、

日々やりこんでいるプレイヤーには全く歯が立たないということを感じることになりました。

 

僕は基本的にストリートファイターVしか時間をかけてプレイしてきていません。

 

今回EVO Japan2020では普段プレイしないゲームの大会に参加することになりました。

大会を通じて感じたのは、

格ゲーコミュニティで楽しむのに1タイトルだけでは少ないのではないかということです。

 

EVOではたくさんのゲームタイトルの大会が行われています。


f:id:Yuri-gorimusou:20200129155702j:image

 

数あるタイトルの中、

“ある1タイトルしか興味がない”というのは

「勿体無い」

そう感じたのです。

 

いくつかのゲームを真剣に取り組んでみることで、タイトル毎に形成されるコミュニティを跨ぐことが出来ます。

 

これからはストVだけではなく、他のタイトルもプレイしていこうと考えています。

 

まずは手始めに鉄拳7を購入しました。

タイミングが合えばオフの対戦会にも顔を出したいきたいですね。