格闘ゲームとキャリア

ストリートファイターVの攻略を基本に書いています。気に入った記事には星やブクマ貰えると嬉しいです。

【報告】しょげイベ講習会、お疲れ様でした!

しょげイベ講習会の様子

 

12月2日に行われたしょげイベ講習会の様子を報告出来たらと思います。

初めて人前で格闘ゲームを語る機会を持たせて頂いて、非常に光栄な気持ちとそれに応えたいという思いで臨みました。

 下に配信アーカイブのリンクもありますので、動画でも確認してみてください!

YouTubeの配信アーカイブはこちら↓

 

https://youtu.be/HxhD6w5wXNo


f:id:Yuri-gorimusou:20181203193049j:image

 

これは講習会前に行われた、主催のしょげぴーさんの発表です。


f:id:Yuri-gorimusou:20181203193207j:image
f:id:Yuri-gorimusou:20181203193244j:image

「講習会自体はインプット作業でしかないため、実践というアウトプットを忘れずに行って下さい」

という話もありました。

 

ちなみに適切なインプットとアウトプットの比率は…

3:7

だそうです。

 

格闘ゲームにおいても何かとインプット過多になりがちですが、実践というアウトプットを通して身につけて行く方が効率が良いようです。

 


f:id:Yuri-gorimusou:20181203193608j:image


f:id:Yuri-gorimusou:20181203193618j:image

 

こちらが僕の講習会の様子になります。

えーと、初めての講習ということもあって流石に緊張してガチガチになるかなと思っていたのですが、意外と話せていたのかなと思います。

塾でのアルバイトを長いことしていたので、ある程度人前で話すのは慣れているんです。

 

しかし、反省点もいくつかありました。

初回ということで話したいことが沢山有りすぎて、コンテンツ過多だったかなという感覚を覚えました。

詰めこみ過ぎても逆に何が大事なのか分かりにくくなってしまうと痛感しました。

 

これもただの“失敗”で終わらせるのではなく、“成長”と捉えていきたいと思います!

まだまだ向上させられる部分は沢山あると確信しているので、より質の高い講習会が出来るように日々色々と考えながらプレイしていきたいと思います。