格闘ゲームとキャリア

ストリートファイターVの攻略を基本に書いています。気に入った記事には星やブクマ貰えると嬉しいです。

【スト5 攻略】ガイル攻略①~ゴール設定とソニックの対処~


f:id:Yuri-gorimusou:20210116150303j:image

 

今回は最近力を入れているガイル戦について攻略を書いていきたい。

最初に断っておくと、

基本的にはリュウ使いの目線から語る予定。

 

そのため他のキャラクターでどこまで参考になるかは分からないが、少しでもガイル戦の攻略のヒントになれば。

 

◆ガイル戦のゴール設定

 

f:id:Yuri-gorimusou:20210116170646j:image

今回はガイル戦攻略①としてまずはゴール設定の話からしていく。

ゴールが定まっていない状態で試合を進めるのは心理的にも戦略的にも厳しくなる。

 

ともかくまずはガイルに勝つための具体的な“絵”を予め描かなくてはならない。

基本的に対ガイルにおいては、メナトダルシムのような特殊なキャラは除いてゴールはほぼ決まっている。

 

“ガイルを画面端に追い込む”


f:id:Yuri-gorimusou:20210116171216j:image

 

 

ガイルの強みは何と言っても強力な飛び道具のソニック


f:id:Yuri-gorimusou:20210116151836j:image

ソニックはタメ技である。

そのためソニックを主軸とした立ち回りの場合は必然的にラインを下げながらとなる。

 

しかし画面端ではガイルの強みである“速い足回り”と“下がりながらのソニック”が機能しない。

ガイル側は画面端に到達する前に位置を入れ替えるか、ラインを押し上げるかといった行動が必要になってくるのだ。

 

この一連のラインの攻防がガイル戦での肝であると言ってよい。

そして画面端がゴールと決まれば、自ずと立ち回りでの狙いも絞れてくる。

 

 

◆ガイルを画面端に追いやるためには?

ソニックへの向き合い方~

 

次にガイルを画面端に追いやるための手段を考えるところから。

まず立ち回りではガイルのソニックと向き合わなければならない。

 

ソニックに対しての選択肢を整理すると、

①前ジャンプ

②垂直ジャンプ

③歩きガード

④弾抜け狙い

⑤発生前潰し狙い

ソニック一つでこれだけ相手を動かせると考えれば、いかに強力な選択肢であるか分かりやすい。

 

①の前ジャンプは分かりやすい選択肢なので割愛。

 

ガイル戦でソニック対処の基本は②と③を組み合わせた、

“有利フレームの大きい弱ソニックは垂直し、

ソニックはガードすること”


f:id:Yuri-gorimusou:20210116171511j:image



f:id:Yuri-gorimusou:20210116171845j:image

 

ソニックは弾速が遅く遠目でガードさせると、次の最速ソニックが安全になる距離がある。

そのためガイル側としては弾を撃つならば弱ソニックをガードさせ、有利フレームをなるべく多く取りたい心理が働く。

 

そこで弱ソニックを垂直ジャンプ出来るとどうなるか。

画面内には弾速の遅いソニックが残っており、ガイルが次の弾を撃つまでに時間がかかるのだ。

※弾が画面内にある場合、次の弾が撃てない

 

このタイミングではソニックを気にする必要がない。

よって強気に踏み込みが出来るため、結果としてラインを上げることに繋がるのである。

 

 

⑤の発生前潰しはソニックの発生前にリーチの長い大足やクラカン技を当てるもの。


f:id:Yuri-gorimusou:20210116161527j:image

ソニック1f目


f:id:Yuri-gorimusou:20210116161555j:image

ソニック9f目

 

ソニックの発生は10fだが、発生前にはこれだけ食らい判定が前に出る。

特に足下の食らい判定は1f目からしっかり出るため下段を置いておくとソニックの出際を狩ることが出来る。

 

これに対してガイル側は

技のスカりを差し返す、

しっかり下がってからソニック等、

これまたラインを下げる行動を取ることになる。

 

相手にこちらのソニック発生潰しを警戒させることもライン上げに繋がるのである。

 

 

④の弾抜けも選択肢に入るが、一つ気を付けなければならないポイントがある。

単純な話で言えば弾抜けの選択肢がある場合ガイル側には、

“弾を抜けられないように撃つ”

という強制力が働く。

 

ガイルの強みである下がりながらのソニックを制限出来るため、互いの立ち回りに大きく影響する。

が、しかしここに陥りやすい落とし穴がある。

 

それは、

「弾抜けを意識し過ぎてラインを下げてしまう」

というもの。


f:id:Yuri-gorimusou:20210116174708j:image

正直リュウにはまともに見てから抜けられる弾抜けが無いため、この落とし穴にハマることはあまりない。

 

しかし時々弾抜けを狙い過ぎてガイル側にラインを渡してしまう試合を何度か目にしたことがある。

 

弾抜け技を持つキャラクターを使用する場合には弾抜けを意識し過ぎてラインを下げていないかにも注意を払う必要があるだろう。

 

 

 

◆まとめ

まず対ガイル戦のゴールは、

 

“画面端”

 

それ以外はオマケ。

なので気持ちは前に前にで

…といってもどこかでガイル側はラインの回収を狙ってくるので、そのタイミングは待つのも大事。

 

 

次はガイルをどう端に寄せるか。

⇒まずはソニックへの対処

 

・弱ソニックを垂直、強ソニックはガード

ソニック発生潰しを狙い、それを警戒させる

・弾抜けを意識し過ぎてラインを下げない

・最後は勇気の前ジャンプ

 

出来る限りの攻略はする、が後はもう読み合いの延長。

 

「人事を尽くして天命を待つ」

ならぬ、

「人事を尽くして前ジャンプ」

の気持ちでいきましょう。

 

天命が来なかったら、感謝の念が足りなかったということ。

CAPCOMへの感謝が足りません。

1日1万回、感謝の前ジャンプ攻撃をしましょう。


f:id:Yuri-gorimusou:20210116180911j:image

続けると前ジャンプが音を置き去りにするほど速くなります。

※注 ならない



 

冗談は置いておいて…

 

今回の部分でソニックへの大まかな対処方法についてまとめた。

これらが出来ればある程度ガイルと通常技を交えた攻防が出来るようになるはず

 

しかしソニックをかいくぐった後にはガイルの優秀な通常技の数々


f:id:Yuri-gorimusou:20210116182545j:image

特殊技も強力なソバット、リバスピ、バンスト、ニーバズ


f:id:Yuri-gorimusou:20210116182607j:image

 

ついでにネパールの首都はカトマンズ

もう韻踏めないや…

 

次回は中間距離の攻防メインに書いていく予定

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【続き:ガイル攻略②】

【ストVキャラ攻略】対ガイル攻略②~ガイルの通常技・特殊技への対処~ - 格闘ゲームとキャリア

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

未完!

f:id:Yuri-gorimusou:20210116182402j:image